人気ブログランキング | 話題のタグを見る


船橋・夏見台の隠れ家 トリミングサロン 〒273-0866 船橋市夏見台3-1-31 047-401-1679 OPEN 10:00〜18:00 CLOSE 日曜日


by puccipochi

乾燥する季節~(^^;)

11月になりました。
寒気&乾燥の季節が到来。

肌が乾燥してカサカサしたり、うるおい不足でバリア機能が低下し、
少しの刺激でかゆみや炎症が起きてしまう
私は苦手な季節です。

愛犬がこの季節になると、後ろ脚で体を掻くことが増えたり、ブラッシングをするとフケが多くでたり・・・
思い当たることはありませんか?

皮膚病のほとんどは、バリア機能の低下で発病します。

表皮が人と比べてとても薄く、きっとオーナーさんが想像する以上にワンコの肌は刺激に弱いです。


毎日、お散歩から帰ると足裏をシャンプーを使って洗っていませんか?
その子はペロペロと頻繁に足裏を舐めませんか?
足裏を開いて観察すると、真っ赤になっていませんか?
出血するほど舐めるので、心配して病院に行った経験・・・ありますよね?
薬を出されて服用させると良くなるけれど、何度も同じ症状を繰り返していますよね?


ズバリ。洗いすぎです。


角質層とセラミド等で形成されるバリア機能が壊れ、細菌や抗原が侵入しやすくなっているか。
毎日、几帳面に繰り返されるシャンプーにより、油脂の補給が間に合わず皮膚炎が誘発されています。


シャンプーを使ったら、保湿することが大切です。

お散歩好きで、すぐに汚れてしまう子
オーナーさんが綺麗好きで、よくシャンプーする子

シャンプー後は、コンディショナーなどではなく、肌への保湿に特化したもので仕上げてあげると良いと思います。(^-^)


乾燥する季節~(^^;)_d0326733_22333950.jpg




乾燥する季節~(^^;)_d0326733_22360408.jpg






by puccipochi | 2018-11-04 22:41 | puccipochi BLOG

カテゴリ

全体
about PucciPochi
MENU
MAP
puccipochi BLOG
動物取扱業
未分類

検索

その他のジャンル