人気ブログランキング | 話題のタグを見る


船橋・夏見台の隠れ家 トリミングサロン 〒273-0866 船橋市夏見台3-1-31 047-401-1679 OPEN 10:00〜18:00 CLOSE 日曜日


by puccipochi

ホットスポット!!出現!!

一晩で。。。
ホットスポット!!出現!!_d0326733_00273793.jpg


わかりますか?
ホットスポット!!出現!!_d0326733_00273715.jpg


耳の付け根の下の方に急性湿疹がでてしまいました。
「ホットスポット」と呼ばれるものです。
皮膚が部分的に激しく炎症し、痒みもひどいようで、搔き壊し、出血や体液、膿がでたり。。。

数時間〜一晩で一気に悪くなり、発見したオーナーさんはきっと相当驚くと思います。

先代のプードルも気温と湿度が高くなる夏頃に
首と背中の境い目、毛量が1番多くて、蒸れやすい所に出現しました。

毛の根元が蒸れやすい、首、肩、背中によく出るそうです。

今思えば、かゆみに襲われた愛犬は
前の晩から急に後ろ脚で耳周辺を掻いていました。


私は病院へは行かず、シャンプーして清潔にし、病変部位を何度か消毒して、今は良くなっています。

この高い湿気と気温は愛犬たちの体調、免疫力もきっと低下させます。
よ〜く観察して早めに気付き、対応することで悪化も防げます。
穏やかに過ごしている子が急に、バリバリ掻いたりしたら。。。
ホットスポットが出現しているかも!?

ご注意!
by puccipochi | 2017-07-28 18:12 | puccipochi BLOG

カテゴリ

全体
about PucciPochi
MENU
MAP
puccipochi BLOG
動物取扱業
未分類

検索

その他のジャンル