船橋・夏見台の隠れ家    トリミングサロン          〒273-0866      船橋市夏見台3-1-31            047-401-1679          OPEN 10:00〜18:00 CLOSE 日曜日    


by puccipochi

プロフィールを見る

食欲の秋

ご飯は何を上げれば良いの?
ご飯は何を食べさせているの?

というご質問が多いので、そのお返事です。

まずは・・・
私のBOSSは犬の訓練士から始まり、トリマー、展覧会のトップジャッジとして、
現役で活躍する犬業界に50年はいる人ですが・・・
『この世にドッグフードが登場してから、犬が変わった』・・・っとよく言っていました。
BOSSが仕事を始めた頃は、ドッグフードはまだなく、訓練で預かる犬たちのご飯は、精肉店でお肉を、パン屋でパンを・・・という感じで自分たちの手で直接集めて、細かく切ったり、混ぜたりして作っていたそうです。

そしてドッグフードが広まると・・・だんだんとアレルギー、皮膚疾患をはじめ、不健康な犬が出てきたと実感をもって言っていました。

今はずいぶんとドッグフードも改良され、良いものもありますが・・・
『ドッグフードは豚や牛に与える飼料と変わらない・・・』
『フードをお皿に入れる際の、カラカラという愛情のない音が嫌だ』っと・・・

そんなBOSSのお店での経験もあって・・・
自分の信じる上質なフードと手作りと混ぜて、神経質になりすぎず、簡単に!をモットーに日々コツコツと作っています。


本日の食材は・・・
豚挽肉
キャベツ・もやし・ピーマン・ごぼうを細かく切って
愛犬が好きなかぼちゃは手抜きで便利なものを利用して・・・
d0326733_13502912.jpg


お鍋に入れて煮る!!!
d0326733_13511075.jpg


大事なタンパク質は業者に注文している鶏のお肉と骨がミンチされたものを使ったり
スーパーで鶏レバーなど買ったり色々。
d0326733_1353336.jpg


それらをあれこれ入れて、コトコトと煮ている間、ワンコをブラッシングしたり・・・
目元を拭いたり、耳の中覗いたり・・・一緒に待つ幸せ(笑)

終わる頃には、火が通り、冷めたら少しのフードにかけてあげて出来上がり!
d0326733_1451379.jpg


量も毎回、何グラムとかなんてやりません!。

抱っこしてちょっと重たくなったかな?と思えば、ご飯を減らし、なるべく体を動かせる。

何かあったときに、ドッグフードを食べなくなったら困る!?
そんなに『何か』なんて起きません。
起きても限界までお腹が減れば食べます。

人の手が作り出してきた犬たち、親犬から受け継がれるものは大きいですが、日々のご飯と手入れで、
年を重ねてから差が出てくると思います。
[PR]
by puccipochi | 2015-10-21 14:22 | puccipochi BLOG | Comments(0)

カテゴリ

全体
about PucciPochi
MENU
MAP
puccipochi BLOG
動物取扱業
未分類

検索